2011年9月5日月曜日

Silver Efex Pro 2 処理速度対決Windows機 VS Macmini(Mid2011)

●Core i5-2500 3.30GHz〜3.70GHz 4コア 6MB 32nm Intel HD Graphics 2000 95W Windows 7 Professional 64-bit メモリー8G。→編集サクサク、Jpg書き出し5〜10秒以内

●Core i5-2410M 2.30GHz〜2.90GHz 2コア 3MB 32nm Intel HD Graphics 3000 35W Mac OS X Lion 64bit メモリー8G。→編集少しモタ、Jpg買い出し32秒


Intel HD3000 VS NVIDIA GeForce 9400M JPG書き出し速度対決
というものをやりました。ようは古いマシーンのほうがJPG書き出しが速くて悔しい思いをしておりまして。記事の内容の通りOpenCL非対応でSilver Efex Pro 2が使う「GPUを使用した処理の高速化」ができないと思いました。
今回Windows7機を調達したのですが、グラフィックスはIntel HD Graphics 2000です。MacMini搭載より劣るタイプですが、なぜか「GPU処理を利用」のチェックが出来るのです。この辺は基本的に何も理解していないので詳しい方がいればコメントいただきたいところです。
さすがにこの速度差は作業効率上無視できません。場合によっては何百枚も処理することもあります。
たしかにCPUの性能からして全然違うし消費電力の面からも全く違います。ただ、一度サクサクしちゃうと元に戻れないです。(・。・;


参照文献:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/intel_cpu_spec.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages