2013年6月27日木曜日

RX100 M2が発表!RX100ユーザーから見た感想などを

untitled
DSC-RX100

 噂通りRX100 M2が発表された。これでもかというくらい細かい要望箇所を取り込んできた感じがあります。RX100ユーザーとしての私感を。
 
 バリアングルは大歓迎です。ウエストレベルの撮影は街なかで目立ちませんからね。壁撮りにも水平が取りやすいですし、ブレ防止にもいい格好だと思います。リング操作により28mm/35mm/50mm/70mm/100mm相当にセットできるそうなので実際はどのような感じになるかは不明ですが多分順送りで上記の焦点距離に止まってくれる感じでしょうか。可能であればMY1~3くらいの設定がダイヤルに欲しいところです。メモリーリコール機能はありますがあまり使いやすいものではなかったですからこの辺はどうなっているのか気にはなります。RX100 M2は1型裏面照射型CMOSに変わっています。このあたりの画質は気になる所ではあります。暗所には一段分くらい違うそうです。裏面型の特徴で常用ISO感度が125から160に上がっているのがカタログから読み取れます。既存の機種でも暗所性能は良いのでこれ以上良くなるのか?という思いもあります。

 レンズ構成は変わっていないので大きな差はないと思います。若干逆光ぎみでパープルが出る傾向はそのままなのか?というのは気になります。改善されていると良いですね。
細かい所ではZEISSがシールじゃなくなった(笑)バッテリー消費が若干改良。EVFやグリップなどアクセサりーが充実している。サイズは縦横変わらず、バリアンの分で奥行きが2.4mm、撮影時重量が41gにわずかながら増えている。バリアン付けてこの程度というのはさすがソニーと言う感じはある。ただ、マルチインターフェースシューの出っ張りは嫌だなと思います。

 既存ユーザーからするとバリアングル、EVF、ステップズーム。に魅力があれば買い替えという感じでしょうか。RX100を狙ってた方は中古で出てくるのを狙うか、RX100 M2に行ったほうがいいと思います。RX100も併売するということで、大幅値下げしてまで売りさばくつもりは無いと思いますので欲しいと思ったら買いどきじゃないでしょうか。

 僕?どうしましょう...(笑)

 SONY サイバーショット DSC-RX100M2  ←Amazon

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages