2014年8月14日木曜日

Googleドライブと写真とフォトとGoogle+の関係

Ricoh GR / ポジ調

まず、わたし的使い方として、GRで撮った写真はXperia Z2 Tabletに転送してからGoogleドライブへ手動アップロード。スマホは写真の自動アップロード(Google+の写真の機能と言ったほうが正しいか)この自動アップロード機能はご存知の通り長辺2084ピクセルに縮小される設定にすると無限にアップロードできる。もちろん原寸ファイルのアップロードも可能なのでGRの写真もそうしておけば自動転送も可能だ(ストレージの容量は消費する)でもなぜそうしないかというと、手動でフォルダを作ってパソコンのようにGRの写真は管理したいからです。そのGoogleDriveにある写真は、フォト(Google+の写真機能)から見ること編集すること(昔のSnapSeedの機能)が可能でもちろん元のGoogleドライブにあるファイルは変更されない。

この(Google+の)写真(フォト)機能は便利ながらFB対抗SNSとして登場したGoogle+と嫌でもセットな機能で、使いにくいのも確かです。アップロードされる写真は自分以外見られませんが、アップロードされるとシェアしますか?と聞いて来るのは疲れますものね。Google+と写真(フォト)は分離されるという噂もあるので便利度が上がりそうです。

仮にTablet内蔵メモリーが少なくなって写真を削除したとしても、Googleドライブ内には写真は残っています。フォトから編集もできますし、Bloogerに貼る写真もフォトから選択してくることができますのでネットに繋がっていれば内蔵ドライブの容量を気にすることがありません。この辺りはchromebook的な使い方に似てるのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages