2014年8月17日日曜日

フリーのRAW現像アプリDarktable 


http://www.darktable.org/
darktable は GNU/Linux / GNOME, Mac OS X / macports and Solaris 11 / GNOMEで走ります。有名どころではMacくらいでしょう。Windowsはだめです。
RAW現像ということではこれでいいんじゃない?という感もあります。Macユーザーは使ってみてください。面白いなと思ったのはベースカーブのパラメーターに各メーカー風のプリセットがあるんですね。三本の横線の所をクリックしてみてください。ローカルコントラストの項目もあるので疑似HDRも簡単です。レンズ補正もあるようで自分のレンズが使えるか試してみてください。各項目はプリセットしておけるようです。一括設定は出来ないのかな?アプリ自体はローカライズされているので不自由ないかと。気になる方は使い倒してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages