2015年7月28日火曜日

タイニーハウスを知ってますか?

Ricoh GR
Ricoh GR
西海岸ではタイニーハウス(Tinyhouse)という小さな家が流行っているようです。
検索すればすぐ理解できると思いますので詳細な説明はあえていたしませんが、考え方には共感できるものの実際問題、現代の便利な生活に慣れてしまった僕には出来るだろうか?という素朴な疑問が頭をよぎります。
イメージ的にはやはりDIYの延長で手作りしていくのがタイニーハウスの醍醐味と思います。そこでシミュレーションしてみます。水はどうするのか、排泄物はどうするか、電気はどのくらい使うか。暖房や夏場の暑さは?
考えるほどいかに快適な生活をするためにいろいろな工夫がされているか、エネルギーや水を消費しているか考えさせられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages