2010年5月4日火曜日

ゴールデンウィークもそろそろ終わりですけれども

Untitled
Sigma DP2s / Nik Color Efex Pro 3.0

最近のCandidウエポンはGRD3とDP2sですが、不器用なので結局どっらかに比重が移ってしまいます。この日はSigma DP2sがメインでした。MFで5m位にピンを置いといて狙います。ちょっと近めかなというときは気持ち5mから2mの間な感じで置いておきます。シャッター速度はできるだけ稼ぎたいので絞りは天候具合で変えておきます。一段も絞ってないこともあるので、アウトフォーカス気味も多数なんですが、見た目オーライで撮りまくります。よくボケが汚いという噂を聞きますが、自分はそういう感じはないですね。ボカせばよく見えるっていうのはあるとは思いますけど、その辺こだわるならレンズ交換式のカメラを使ったほうが幸せだと思います。
スナップメインなので、奥がなんとなくボケてますね位が好きな筆者には調度よい感じです。

画像はRAWから出してます。SPP 4.0も使ってましたが、今回はLight Room 2.7 からプラグインでNik Color Efex Pro 3.0経由で出力しています。フィルムエフェクトでそれっぽいカラーと粒子感を付加している。
カラーはこういう処理が多いのですが、DP2sのフォビオン画はこのフィルムシミュレーションにぴったりはまっていい感じに仕上がってくれます。SPP 4.0のRAW現像でもそれっぽくはなる(もともとそういう雰囲気の出力をしますので)けれども、粒子感を付加するといい感じになりますよ。

それでは残りのお休みを満喫してください。僕は今日で終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages