2010年5月9日日曜日

iPadはどれを選べばいいのかなぁ?

Untitled
GRD3 / Silver Efex Pro

1.まず最初に考えるのが容量。16G.32G.64G。あとで増設したりできないものですから、使う前からどう使うかシミュレーションが必要かと。えぇい!面倒くさい!こういうのは一番大きいもの買っとけば問題ないんだよ!って方はもちろん64Gモデルでしょう。とはいっても財布の具合も相談したいしという感じですよね。
次の3G回線は必要か?に絡んできますけど、家でWeb、メール、コンテンツの使用であれば16Gでも問題ないと思うし、音楽なんていうのはiPodかiPhoneだからあまりiPadに入れる人も少ないかとは思いますけど、ちょっと移動時に動画をみたいなって方は少し大きめの32Gとう感じでもいいかと思います。Apple TVの動画サイズで2時間物の映画は1.5G位ですかね。まぁiPadに最適な動画エンコードって何が良いのか判りませんけど、iPhone用のサイズではキツイと想像できます。

2.はWi-Fi+3Gか、Wi-Fiのみかというところですよね。Wi-Fiのみだとネット販売で手に入りそうですが、3G回線付きだとSBM販売店、取り扱い電器店になりそうですので、地方の方はちょっと厳しいかな?屋外でネット繋ぐ方法で ポケットWi-Fiというのがありまして、5台まで機器が繋げたり、iTMSも容量制限なく落とせるしという感じなんで便利ですけれども、スマートに使いたいという場合は3G回線込の契約がよろしいかと思います。あとGPSは3G内蔵モデルのみですので、このあたりも判断の材料になるかと。
まぁ、3G回線にはプリペイド方式も存在しますのでよくお店でご相談の上ご購入(予約)くださいませ。さあ、明日5月10日の10時、予約開始ですよ。

巷で噂されている、Apple直営店の3Gはシムロックフリーという噂もありますが、真意の程は明日予約開始時に判明するのかな?ともあれツイッターのTL上は大騒ぎになるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages