2010年5月17日月曜日

DP2sスナップ 3回戦目の戯言(レビュー3回目)

Untitled
Sigma DP2s / SPP 4.0
実戦投入3回目のシグマDP2sでのスナップ。画質がどうのこうのというのはいろいろなところで語り尽くされている感もあるので撮影でのレビューです。

基本的にMFの置きピン、ビューファインダーorノーファインダー。絞り優先かプログラムモード。日中のピーカンだと絞り開け気味で撮るとシャッタースピードが1/2000では足りなくなるので簡単にPにしておく。適度に絞り込まれて被写界深度も深くなるので5m目盛りでほとんど当たる。ISO感度はオートがほとんど(100-200)日中は大丈夫だが、薄暗くなると極端にぶれやすくなるのでISOは400-800に上げる。この状態できちんと撮りたいときは背面のモニターでSSを確認することもあり。
通常は感覚で大丈夫だろう的な感じです。ビューファインダーにSSだけでも表示されると楽なんですけどね。そういう21世紀のギミックも欲しいかな。

2回戦目の小樽でフリーズ?現象もあったが今回は無し。フリーズ一つ目の原因はバッテリー容量不足状態でのパワーセーブモードからの復帰。電池残量表示1目盛りでの状態と言ったら良いでしょうか。早めに電池を替えましょう。

もう一つは不確定要素ながら、Mac上でファイルを削除したSDカード使用でのフリーズ。これは本当に確信が無いのですが、気になって今回はカメラ本体でフォーマットしたものを使用。

あと、自分の使用方法ミスと思うが、最初の一枚が撮れてない事件。パワーセーブモードからの復帰はレリーズ半押しなんですが、撮影スタンバイになるまでひと呼吸時間がかかります。この間にシャッターを切っていると思われます。また、押し込み不足というのもあると思います。

ともあれ、使いこなしてやる必要のあるカメラです。決してカメラ側から気を使ってくれるカメラではないですけどそこが面白くもありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages