2012年8月27日月曜日

Aperture3 メタデーター、キーワード、コントロールバー、ツールバーをカスタマイズ。など。

Apertureで写真を管理するということ俗にいうタグ(Apertureでいうキーワード)を画像に付けておくことでしょう。さてどうやってタグを付けましょうというお話ですが、そのまえに自分のキーワードを登録しておきましょう。最初から入っているキーワードで問題ない方は別ですが。
私が一番簡単なキーワード設定方法は"コントロールバー"を表示させることです。上のメニューのウインドウ>コントロールバーを表示です。(ショートカットは"D"です)
またはメニューバーのメタデーター>キーワードの追加 or 削除で選ぶか。これもショートカットがあるので、オプション+1~8でキーワードの追加。オプション+シフト+1~8でキーワードの削除となります。
また、表示>メタデータ表示>イメージツールチップ にチェックを入れると、ブラウザ画面で画像にマウスオーバーで写真のデーターが表示されます。
ApertureはSafariやMacのFinderのようにツールバーの編集が出来ます。表示>ツールバーをカスタマイズ です。マウス派のひとはここにコントロールバーのボタンを追加しておけばキーワード入れるときにマウスだけで出来ますね。

自分の備忘録ですねぇ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages