2013年4月13日土曜日

XnRetro Preview

XnRetro (iTunesが開きます)

文字通り写真をレトロな感じに仕上げられます。

画像を読み込み、下部に表示されるサムネイルを好みで選ぶだけです。

次にスライダーが三つ並んでいますが、上から「明るさ」「コントラスト」「彩度」を調節できます。

必要があればライトリークなどのエフェクトを加えることが出来ます。

必要に応じビネット(周辺減光)を施せます。中心位置の変更は出来ません。

画像に枠を付けることも出来ます。

エクスポートも多様です。オリジナルサイズ EXIF付きも可能です。ちょっと日本語訳がおかしいですね。

あまりいじれるパラメーターは少ないですが、プリセットはつぼをついたもので好みのカラーがあれば納得できるものも多いですね。他のアプリに無い機能はGrain(粒子感)を足せることです。ちょっとこれがあるほうがビンテージ感が増します。残念ながら100%に拡大して確認はできませんが、Ratinaなら何となく判ります。

希望としては編集した画像の保存先はアプリ名のフォルダーに保存できるようにして欲しい。100%の拡大表示に対応して欲しい。ワンボタンでオリジナル画像を確認できること。落ち着いたバックにして欲しいこと。もう少しパラメーターを増やして欲しい。
ちょっと多くなりましたが、ちょっと手を加えればすぐにでも良くなるアプリだと思います。期待を込めて紹介しておきます。

書き出しに他のアプリへ転送できる機能もあるので補完できる感じもしますが、できれば一つでクリエイトできると楽ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages