2011年1月3日月曜日

Mac OS SnowLeopard にPhotoShop Elements6 を InstallしたらAdobe Updaterが失敗

年末にMacをクリーンインストールしてぼちぼちアプリなどもインストールしているのですが、普段ほとんど使うことのないAdobe PhotoShopElements6を入れておくことにした。いつも写真のレタッチ含め、LightRoomですべて終わらせているので必要はないのですが、ちょっとくっつけたり文字入れたりする場合不便かと思い一応入れておくことにした。
最新のエレメンツは9になっていますが、スキャナーに付属してきたとかJPGしか使わないとか、使用頻度はさほど高くなくてバージョンアップするのもなぁとうのが正直なところか。

PhotoShop Elements6の必要なシステム構成はMacOS10.4.8〜10.5.2とパッケージに書いてあるが、Snow Leopard 10.6以降でも問題なく動く、Adobe Updater以外は...。

普通、ヘルプ>アップデート... で最新バージョンがないか確認しますが、エラーを吐き出します。どうやら、Adobe Updater 5.1.1 updateを別途インストールすると直るそうです。リンク先は英語ですが、インストーラーは多言語ですので問題ありません。

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 乗換・アップグレード版 Windows/Macintosh版

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages