2011年1月2日日曜日

Sony TX5 で Snap Shot review

untitled
Sony DSC-TX5

明けましておめでとうございます。初撮りはお済みでしょうか?僕はまだです。
それでも年末、自分の中では第二の故郷である街を歩いてきました。どこの街もそうですが、駅前通りには人の気配は少なく、昔良く行った喫茶店もデパートも無くなり寂しい限りであります。かと思えば郊外の大型店は元旦から駐車場を埋め尽くして温かい店内でゆっくり買い物ができます。
こうなると、街というよりスペースコロニーに住んでいるんじゃないかという錯覚に似たような感じを覚えてしまいます。

さて、今回はGRD3とTX5でぶらぶらしてましたが、TX5だけで撮影していました。本当に不器用なので一台カメラを持つとなかなか切り替えられない。何台も持ち歩き使い分ける人がすごいと思います。

不器用という意味もありますが、TX5で十分使えたというのも大きいと思います。瞬殺撮りはさすがにAFやAEの関係でコツがいりますが、慣れれば問題ない感じ。夜景もHDRもスイングパノラマも撮れる。また25-100mmはスナップ撮影にはすべて網羅した焦点距離です。焦点距離は25mm (×2の50mm)(×4の100mm)という感じで大まかに合わせて使います。これで焦点距離ロックできるような(R社のステップズーム)仕掛けがあれば言う事なしです。
あとはサイズからして仕方がない部分もあるのでしょうが、バッテリーは減りますね。予備は必携という感じです。

SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-BN1(TX5用)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages