2013年11月3日日曜日

Google+はFlickrを超えた(か?)


 ここってBloggerだけどGoogleのサービスじゃないですか。写真ってFlickrにアップしてそこからもってくるというのがそれなりに写真のうまい人のやり方だったでしょ。(多分)でもGoogleに写真置いておくとWeb上で補正もできるし簡単に投稿できるし便利すぎるんです。もうFlickrにアップするの面倒くさいくらいに。このあたりのサービスは後発なGoogleですがもう他を超えちゃったかなと思う。Flickrは今年1Tまで無料になって有料会員としてはちょっと複雑な心境だったし、今後も既得権みたいに有料のままということもできたのだろうけど今となってはもういいかなと。ただ、Flickrは古参だけあって掲載される写真の幅の広さと懐の深さや写真のレベルは一番だと思っているので使い続けるとは思うけどね。

 Googleも今後1Tとか無料(オリジナルサイズでのアップロード)にしてくれるとそれなりにプロっぽいひとも増えてくるのかなと思います。ちょっとうまい人ってそういうところにこだわるでしょうから。ただPicasaとかGoogleDriveとか混沌としている感はあるので整理は必要かと。Flickrより良い点はGoogleDriveにフォルダー単位で写真をアップできること。やはり視覚的にフォルダの中に入っているということは安心するんですよね。その点Flickrは良くも悪くもアップロード順にだらだら表示されますから。
逆にGoogleの方はGoogle+から見るとはじめにハイライト表示されるので全部の画像を表示させるにはクリックが増えます。この点は微妙です。今後どうなるか不安と期待が入り乱れる感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages