2013年11月30日土曜日

ISO AUTO-HI設定はISO5000で撮っています (リコーGR)

RICOH GR
RICOH GR

 この季節、日の入りが早くてあっという間に暗くなります。マジックアワーという言葉は写真をやってる人ならわかると思いますが、太陽が沈んだ後も周りがほんのり明るくなっている状態で濃いブルーな空やオレンジの空や写真撮るにはいい時間帯です。それと同時にお店などの明かりが灯る時間でもあってとても被写体に恵まれる時間です。ぶらっと意味なくこの時間に散歩するのも悪くないでしょうね、GRを持って。

 残念ながら曇ってマジックアワーな空は見えませんでしたが、この時間帯に撮るGRはなかなかの実力です。ISO感度的にはカラーでISO5000が自分的にはMAXかなと思っています。ずいぶん半端なSIO感度じゃないかと言われそうですが、セットアップのISO感度ステップ設定を1/3EVにすると使用することが出来ます。その下にISO AUTO-HI設定というのがありますが、そこもISO5000をMAXリミットにして運用中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages