2013年11月26日火曜日

GRでカメラ内RAW現像がマイブーム

R0000407.JPG
Ricoh GR

マイブームって死語でしょうけれども...。普段RAWでは撮らない派なのですが、GRはカメラ内RAW現像ができるのでRAWで撮っています。試していると言ったほうが良いのかもしれませんが、なかなかいい感じに仕上がるので使っています。GRにはエフェクトブラケットという機能もありますが、細かい設定ができないようなのでカメラ内RAW現像のほうがいじれるところが多いです。多いです...といっても画像編集アプリに比べれば微々たるものですけれども。現像した写真はEye-FiカードでiPhoneに転送したほうが加工した写真だけUPできるのでわかりやすいと思います。そうなると大容量のEye-Fiカードが必要になりますねぇ。

そこで、Eye-Fi Mobi 16GBを追加しようかと思っています。RAWやパソコンへ転送したいという場合はEye-Fi Pro X2 16GB Class10なのだと思いますが、それならリーダーで読んだほうが速いだろうと思うのでMobiでいいかな。FlickrへのアップロードもEye-Fiのアプリからできますしスマホやタブレット経由のほうがクラウドへの親和性が高いかもしれませんね。事実Google+やSkyDriveはスマホ内の自動アップロードにも対応していますし、RAWをパソコンで保存しておきたいならSDカードリーダーで読み込めますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages