2013年5月7日火曜日

iPadでLightroomが使えるようになる!

Untitled
SONY Cyber-shot RX100
ソースはこちら
 iPadをフォトビューワーに使用している方が増えたと思います。さらにそこから画像エディタとして使用したいという欲求は私以外にもあったものと思います。直感的に操作できるiPadはむしろパソコンのそれより優れていると思っています。JPGにあっては私が以前からご紹介している通りエフェクト的な画像編集アプリもあります。iPadでRAW現像に関してはあまり興味がなく、いくつかそういうアプリがあるということは認知していました。

 今回、大本命AdobeのLightroomがiPadに対応して近々出てくるようである。ただRAWデーターは御存知の通りファイルサイズが大きくある程度のディスク容量が必要になる。iPadなどのタブレットはシリコンメモリが主体で現在もっとも大きな容量のiPadで128Gとなる。
 そこで以前LR5βでご紹介した、スマートプレビューが活かされるようだ。
やはり最大のメリットは編集結果をデスクトップバージョンとシンクできる機能が搭載されているということだろう。撮影先でiPadにて画像編集した結果を家や事務所のパソコンで反映させて現像というような使い方が出来るのではないか。

 モニターのキャリブレーション的な問題もあるとは思うがなかなか魅力的な機能となりそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages