2013年5月4日土曜日

プロっぽいモノクロを生成するMac/Win アプリ「Perfect B&W」App Storeで買えます。


「Perfect B&W」App Store 

たかがモノクロ、されどモノクロ。むしろカラーより奥が深いかもしれません。たかがモノクロにするために専用のアプリケーションが必要なんですか?と言われたら。「必要でしょ!。」と某予備校の先生みたいに言います。

いままでモノクローム用のアプリ・プラグインというとNik Silver Efex Proの独壇場だと思います。最近Googleに買収されてNikのアプリもずいぶん安くなりましたが、このアプリもスタンドアローン版であればApp Storeで2,600円で購入可能です。(プラグイン版もあります。$99.95。)

まず、ファイルの読み込みですが。Standard Editionではファイルブラウズできます。選択したら右上のB&Wから編集にはいります。向かって左はプリセット、My Presetsもありますので自分好みのセッティングを保存することもできます。右側はパラメーター。トーン、カラーフィルター、トーンカーブ、Glow、フィルムGrain、Toner、周辺減光、枠、シャープ、レイヤーブレンド。と並びます。必要なパラメーターは簡素に多くもなく少なくもなく必要な分そろっています。

このアプリでは部分的な編集にブラシを使うことが出来ます。明るさ、コントラスト、ディテール、的を絞った所の明るさ変更、セレクティブカラーブラシ。があります。僕のマシンパワーのせいもあるでしょうが、ブラシ作業は多少引っかかりを感じた時は、メニューのPreference(設定)からPerformanceのメモリーとVRAMの使用率を上げてあげるとスムーズに動くようになると思います。 編集前、編集後の比較や画像の拡大縮小もFIT,100.50.25%とボタン一つなので便利と感じました。細かい部分に改良の余地はあると思いますが、とてもハイクオリティーに仕上げられますのでおすすめの一品です。
フィルムグレインもその筋の方には好きそうな名前が並んでいますよ。
トライアル版もあるので試してみてね。(メアド必要)
http://www.ononesoftware.com/products/perfect-bw/

実はレイヤーが使えるのはいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages