2013年5月2日木曜日

ピクチャーエフェクトのRAW ?

Untitled
SONY Cyber-shot RX100 / LR5β

デジタルカメラ自体がHDRやピクチャーエフェクト機能を持ったもの多くなりました。たいていの場合JPGで保存されると思います。上級者の中にはRAWで残しておきたいという気持ちもあるかもしれませんが、そもそもマルチショットでカメラ内合成した画像であるのでRAWでというのは少々誤りがあることになります。ただパソコン内で調整したいからという気持ちはわからなくもなく、そういう人向けにTIFFの16bitで保存されるオプションがあっても良いかもしれません。世の中にはあるのかな?昔、RAWというものがあまり認識されていなかった時代Tiffで保存する項目があったカメラを持っていました。8bitなのか16bitなのか忘れてしまいましたが、要はトーンジャンプしないでいじれるデーターがあればいいなってことだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages